もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

先日は名古屋からの民泊のお客様で、看板を作られるお仕事で同じ職人同士の話で盛り上がりました。

少し、お酒も残ってる様子でしたが、元気に出発されました。運転手は、飲めない方でしたので安心いたしました。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

我が家の子供達も お世話になった近くの保育園の園児たち。あじさいの咲く藍水のお庭に散歩に来てもらいました。

とってもかわいい園児さんでした。わが子供もこんな時期もあったなあと懐かしく思いました

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

今まで、シンボルだった木製の看板も老朽化のため、撤去することになりました。さびしい思いでしたが、お礼の儀式を済ませお別れとなりました。ありがとうございました。


看板も新しくなり、又皆様のご来店をお待ちいたしております。

コーヒーも飲めますので、お気軽にお立ち寄りください

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

藍水の恒例のミニ花見の光景です。
やはり、桜の下でのお弁当は、おいしかったです


なにがそんなにおかしいのでしょうか? それは、内輪の秘密がありました。(笑)

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

藍水の恒例のミニ花見の光景です。
やはり、桜の下でのお弁当は、おいしかったです


なにがそんなにおかしいのでしょうか? それは、内輪の秘密がありました。(笑)

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

今、藍水の周りは、新緑がとてもきれいです
緑のアーチができてます


もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

波佐見焼藍水のうつわに盛られたスパゲティーは
とってもきれいでした。
横浜青葉区「にっこう生活館」の隣に息子さんが経営されているレストラン「イルフィルオ」是非行ってみてください  ↑


柳花笠八寸皿もとてもきれいでした。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

横浜市青葉区「にっこう生活館」とレストラン「イルフィリオ」 藍水のうつわがあります  ↑


ご主人の夕食もとてもおしゃれに盛られてますね

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

波佐見焼の波佐見にも何年ぶりでしょうか。
大雪でした。「花のうつわ」の波佐見焼 「藍水」の駐車場も真っ白な雪化粧となりました。
 ↑


身動きが取れずに、工房もお休みいたしました。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

波佐見焼 花のうつわ 「藍 水」 らんすい
    もうすぐ、新緑のきれいな季節になります。藍水の駐車場もお花がいっぱいになります。うつわに描かれる花も待ち遠しいようです。

波佐見焼 花のうつわ 藍水 
2月17日から

新宿伊勢丹でみることができます。是非ご来場ください

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

農家の水利組合で日帰りフルーツ狩りに福岡県の浮羽に梨狩りに行きました。とっても大きい梨で、甘味も抜群でした。
 ↑


どれが大きいかなあ・・・・・とみんな真剣な眼差しです。

日帰りでもとっても楽しい旅行でした。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

名古屋の金継の教室の生徒さんが、来店されました。絵付けの様子を熱心に見学されてました。

ギャラリーの前で、波佐見焼の歴史等についての説明も熱心に聞かれてました。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

名古屋「サラーム釉花」さん御一行様、藍水から有田の九州陶磁器会館へ。コーヒーやお茶でも、楽しんでいただきました。
 ↑


「サラーム釉花」さん二組めのお客様。にぎやかな雰囲気で楽しんでいただきました。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

フランスからの来客、最近陶芸を趣味で習い始めたとの事。とても興味深く説明を聞いておられました。

 ↑


日本の料理が、とても馴染めなかったかもしれませんね。

Umi君は13歳のとても素直な好少年でした。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

畑仕事をしていたおばあちゃんと。

 ↑


もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

岐阜県からのお客様。なんと波佐見の方と娘様が結婚されたとの事。レストラン経営でおおらかなお二人の雰囲気はきっとお客様に笑顔をもたらせていらっしゃるのだと思います。

 ↑


波佐見のお父様、お母様もご来店いただきました。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

夏休みを利用した波佐見町企画の子供民泊で4人の男の子達が、泊まりました。自己紹介から始まり、性格がいろいろな4人の男の子でした。

 ↑


こらこら、まだシーツもしいてませんよー。

修学旅行のような気分で。でもよそのお家は少し怖かったのかな?
「おじちゃん、一緒に寝てねー!」

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

夏休みを利用した波佐見町企画の子供民泊で5人の女の子達が、泊まりました。女の子だからおとなしくすぐ寝るかなあと思っていたら、最近のこどもたちの活発さにびっくり。
PTAを離れてからひさしぶりの子供たちの触れ合いも楽しいひとときでした。


 ↑


かき氷の機械を見て、早くやりたいと、自分たちでつくるかき氷ははじめての体験だったのでしようか。

とても熱心な表情でした。熱い夏の夜にピッタシのおもてなしができました。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

3人の子供たちももう成人となり、処分しようかと思ったランドセル。小さくして思いでを詰め込んでしまいました。
とっても可愛いいミニランドセルが出来てきました。1年半ぶりに帰ってきました。
半分あきらめていたころ、突然に送られてきて子供たちも感激でした。
約10×13×7cm
あまりにもかわいいのでギャラリーに一つ飾ってます



 ↑


残りの部分でペンケースや倶楽部していた時のボールのキーホルダー等も。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

絵付け体験、スタッフの指導でいい柄が描けました。

 ↑


お母さんたちも大奮闘の様子。自分だけのオリジナルだからいいんですよね

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

熊本からのお客様。
親娘の二組の方々です。アルコールも入り話も盛り上がりました。オーストラリア在住の娘さん、いつか機会がありましたら案内よろしくお願いしまーす。


 ↑


帰り際にギャラリーでコーヒーを楽しんでいただきました。この日は、田植えで早くから出かけてました。挨拶もできず失礼してしまいました。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

お子様連れのお客様は、小鳥と遊んで楽しそう!
 ↑


ワンちゃんも一緒にうつわ選びを楽しんでもらつてます

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

催事の時は、軽食も楽しんでいただいてます


 ↑


藍水のカツプでコーヒータイム

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

おかあさん、もう決まった? まだかなあー。 まあごゆっくりと・・・・そんな声がきこえそう!

 ↑


藍水オリジナルコンプラ焼きも好評です

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

陶器まつりの軽食

 ↑


みんなで春のランチを楽しみました。

もっとも標準的なブロックテンプレートです。汎用的で使いやすいテンプレー

今年は還暦の年です。同窓会で一泊の還暦旅行でした。法子


 ↑


久しぶりりに会う友達との会話に花が咲き、ビールも美味しかったです。

還暦のおじさんとおばさんです。

お互いに年取ったことを確認いたしました。


 ↑


修学旅行以来のグラバー園で。

今年の年賀状も、感謝をこめて手書きでがんばりました。



 ↑


ただ今、100枚目・・・

12月23日、なんと野口五郎さんのディナーショーに行ってきました。青春時代の気分にもどりました。二人揃ってファンです。
残念ながら五郎さんの写真は撮れませんでした。


 ↑


長崎雲仙観光ホテルの有名なゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキも

大皿に盛られてスタンバイ


 ↑


ケーキに添えられたお菓子もこんなに可愛く

30名限定のお客様をお迎えしてお好きなお皿を選んでいただきました




 ↑


ケーキを飾るソース

選んでいただいたお皿にパティシェに直接その場で盛っていただきました




 ↑


最後に抽選会を行い、特等に雲仙観光ホテルのペアランチ券等豪華な賞品を用意し楽しんでいただきました

初対面の方々ともケーキと器の話に盛り上がりました




 ↑


ケーキと紅茶やコーヒーと共におしゃべりで盛り上がりあっという間のひとときでした

今年のお正月も親戚がたくさん集まりました。みんな健康に過ごせますように。



 ↑


いとこ達もこんなに大きくなりましたよ

元旦の早朝より、波佐見町消防二分団の方々により、自宅に放水がなされました。元旦早々いい体験でした


 ↑


今後の分団の活躍を祈り一言、お礼を述べました。

長女が成人になりました。


 ↑


おばあちゃんからもたくさんお祝いをいただき、満足の様子です

有田工業高校の甲子園発出場の活躍によりピッチャーの古川侑利君が楽天に入団が決まりました。

藍水の工房で、お皿やカップにサインをしてもらい、初窯に入れました


 ↑


今後の活躍を祈ってます

高濱様のご指導で、念願だったそば打ちの体験ができました。
微妙な水加減の調整がむずかしいそうです。スタッフも交えて仕事よりも熱心な眼差しでした



 ↑


土をこねるのと、ちょっと違うなー

やっぱりプロは、手つきが違うなー

 ↑


うまくのばせるかな~

きれいに、のばせたところで、細く切るのもとっても難しそうでした。



 ↑


中には、うどんのような大きな麺もありましたが、ゆでたてのそばはとっても、とってもおいしかったです。高濱様貴重な体験、ありがとうございました。

うつわ展も終わりほっとしたところで、紅葉狩りにいきました。

とってもきれいで、癒されてかえってきました。
 ↑

僕も行きたかったのに・・・・・

紅葉狩りに行ったとき、こんなものを見つけて思わず買ってしまいました。


バランスでよーく立っているのにびっくりしました。ギャラリーに飾ってます。

秋の器展、ご来店のみなさま、ありがとうございました。

 ↑秋の収穫祭。大きなしいたけの前で。

雨が降る前に、庭の落ち葉をあつめました。たくさんの葉っぱが落ちていました。

秋のうつわ展 2日目        

2日目は雨になりましたが、
モミの木のちょっと贅沢なうつわ☆クリスマスプレゼントにもいかがですか。

雨の日のギャラリーも緑がきれいです。

秋のうつわ展準備中

あと1週間ほどとなりました。スタッフみんなで、最後の製作に取り掛かっています。

雨にも負けず、、、少し寒くなってきましたので、暖かくお過ごしください。                        フェイスブックページ、「うつわ藍水(ハリーのつぶやき)」も、ちらっとのぞいてみてください。

2回戦惜しくも敗退

一週間の治療を終え、2回戦にはベンチ入りすることができました。
チームの雰囲気を盛り上げてくれました。ベンチでも「藤川周」の存在は大きかったことと思います。

一生の思い出となるでしょう。熱い夏をありがとう。

甲子園初出場初戦突破

1回戦は対大垣日大  5-4 で勝利
4回で突然の胸の痛みで交代となりました
「藤川 周」でしたが、他の交代メンバーの活躍で2回戦へ勝ち進むことができました。
有工野球部2回戦14日第3試合目
お騒がせいたしました「藤川 周」も1日1日回復に向かっております
今後とも応援よろしくお願いいたします。

県大会決勝戦では、決勝打を打ち活躍しました。

梅雨明けして、暑い日が続いています。
藍水の庭には金魚もいます。

光源寺様婦人部の皆様の絵付け体験が行われました
なかなか筆運びが上手な方もいらっしゃいました。

初めての体験に戸惑いを感じながらもみなさんとても熱心でした
出来上がりが大変楽しみです

社長が自ら焼いてる貴重な写真

世界で初めてのこんぷら焼きです。うつわ展で好評でした。
おじさんにも手伝いにきてもらいました。なかなかいい焼き具合です


小鳥が増えました! 日に日に大きくなる小鳥。雛も巣立ち、小鳥小屋が、わんさかしております。にぎやかです。
なかなか雨が降りません。梅雨の中休み。

配送待ちです。
百貨店さんで催事を行うための荷物の配送待ちです。しっかりつつんで届けてもらいます。今回は横浜に行ってきます。

アジサイ
お花屋さんにも色々な種類のアジサイが増えましたよね。 
小さいアジサイは花束にもかわいいですね。梅雨です。花に元気をもらっています。

社員旅行 in 高千穂
宮崎県と、熊本県に行ってきました~♪いい天気に恵まれ、初夏の風景を楽しむことができました。

今日も鳩の成長に感激です。
小さな鳩たち(2匹生まれました)は、親に見守られながら、ちょこちょこ動いて、時々羽をきれいにしたりしてます。今更ながら、生命ってすごいですね!無から有になるって感動です。モノづくりに通ずるものがある気がします。飼育日記でした。そろそろ蚊が飛び始めてきましたね。みなさま、ご注意ください。


天気がいい日、テラスで休憩の時間。リフレッシュしてまた作業にもどります。

小鳥の赤ちゃんが生まれました。
日々すくすく成長しています~。

のうつわ展本日で最終日
母の日、父の日の贈り物にもいかがですか。

のうつわ展 4月28日より始まっています

本日の一枚、『テラス席でひと休み』    新緑の中でいただく珈琲で、ほっと一息。もちろん藍水の器でいただけますよ~。

あたらしい小鳥が、仲間入りしました。それぞれの部屋も決まったようです。

暖かくなって草花もいきいきと咲いてきました。

藍水の忘年会

今回は佐世保の「クッチーナクオーレ」のイタリアンの忘年会でした。ちょっと飲みすぎたご様子でした。
ワインで乾杯!! お疲れ様でしたー


とってもおいしかったです

あーおいしかったと満足のみなさんでーす。又来年もがんばりましょう。


80歳の母の誕生日も一緒にお祝いしました。まだまだ元気元気!!!野菜もたくさんつくりますよ。

はなごよみのお皿に前菜を

今回の忘年会で「クッチーナクオーレ」のお店の方の協力で藍水の器に盛っていただきました。出てきた藍水のお皿にスタッフもびっくり!!!
とても参考になりました


菜の花のお皿にも前菜がきれいに盛られました。

メインのお肉がねむの木の八寸のお皿に盛られました


同じメインのお肉の料理が野菜紋のお皿に盛られてとてもきれいでした

ねむのきの三角皿にはパンをのせてもらいました


はくさんいちげの長皿にパスタです

お店で用意していただいたデザートにバースデーケーキも一緒に盛っていただきました


同じデザートを定番の青葉のお皿に

家で採れたかぼちゃでケーキを作ってみました。スタッフに試食してもらったらなかなか好評でした。タイミングがよかったら来店されたお客さんにも試食をお願いいたします。かぼちゃのジュースも挑戦してますよ。



りっぱなかぼちゃでしょ。かえるもびっくり!!!!!

この度、管理栄養士の岩崎由紀子先生にかぼちゃを使ったケーキやスープ、ジュース等を指導していただきました。かぼちゃまつりではみなさんにも食べていただけるように頑張って作る予定です


セット価格500円

ケーキセットも好評です

かぼちゃの収穫もスタッフ全員出動して頑張りました

「社長何でもせんばですね。」とお百姓の経験も初めてのスタッフ

かぼちゃの収穫は重たいので大変でした


後姿も疲れ気味のスタッフ

収穫の後は次のかぼちゃ作りでトラクターで耕す社長です


ここでもかえるさんが応援してます
ケーキやスープは美味しいけどかぼちゃの栽培も大変ですよ

春の器展でのミニバイキングはとても好評で喜んでいただきました。


この器は、こんな料理にもいいのね・・・

藍水のうつわで食べていただきました。

お客様とゆっくりうつわについてお話ができました


最近はご主人も選んでいただける方も増えました。

三つ花彫入り三角皿 6300円

これも新作のひとつ。




次女のホッケー部の送別会が行われました。志田先生もとっても厳しい指導でしたが、みんな大好きでした。平田先生は、ほっとする先生だったかも。


卒業生5人組も後輩に恵まれ、楽しく活動することができました。ありがとう!!!!!




応援もあっちこっち行って、とても楽しかったです。小宮会長もとってもたのしい会長さんでした。

とってもきれいな光の大国でした

藍水の忘年会は、ハウステンボスでにぎやかに行いました。


みんな、忘れてご機嫌でした



ご馳走に食べすぎた様子

スタッフに我が家の子供も入り華を添えてくれました。




波佐見町金屋郷のコスモス街道は今、満開の見事なこすもすです。是非、見物に来てください。この日は、日頃からお世話になっています、石橋様と散策です。



8月18日から開催されました、ホッケー九州国体予選が佐賀で開催されました。川棚高校と東翔高校のメンバーでチームとなり長崎県大代表で出場しました。第1回戦、対鹿児島県代表との試合でしたが、惜しくも2回戦へ進むことはできませんでした



必死に守り通したのですが、鹿児島の勢いには、かないませんでした。

三年間のホッケー部員の仲間たちはとっても仲のいいメンバーでした。きつい練習に耐え切れなくなった時もありましたが、イケメンの先生に必死についていきました。二年生も、とてもいい後輩たちでした。ありがとう!!!!来年は応援にくるよ!
ゴールを必死に守り続けためぐちゃんに思わず「よー、がんばったなー!」と涙声で握手。

最後の大会の後には、三年生の顔もとてもたくましい顔に成長していました。お父さん達もいろんな大会に参加していい思い出をいただきました。
お母さん達も子供達の健康面や数々の怪我等で心配は耐えませんでしたね。お疲れさまでした。今度は進路に向けて新たな心配が・・・・・。

昨年から折敷瀬の西、内の波実行組合の皆さんがえんどう豆を収穫、出荷されました。その選別落ちとなったえんどう豆を使って大村城南高校の生徒さんと、加工したスイーツ作りにNHKの取材があり
先日放送されました。お味はいかがですか?との問いに農家のみなさんもはずかしそうでした。
生徒さんもさすがに放送されるとなったら緊張した様子

無事に放送が終わりやっといつもの笑顔に戻ったみなさん。
終わりには手を振った皆さんの笑顔が画面いっぱいに。


陶芸に農家にといつもやることはいっぱいです。

恒例となった折敷瀬地区PTAによります「みこし」が行われました。ギャラリーの前を通る子供たちにアイスゃ飲み物をサービスして喜んでもらいました。お祭りとなったら黙っていることができません。

波佐見中学校女子バレー部には次女がおります。中体連やいろんな大会も終わりやっと笑って焼肉会をする機会がとれました。汗を流したきつい練習も今となっては貴重な思い出のひとつです。

私も実は高校の時に当時、長崎県立東商業高等学校(現在 東翔)で、ホッケーをやってました。その時の同窓会があり、30数年ぶりにみんなと集まりました。当時の顧問の先生も90歳近くになられても、当時のことを懐かしそうに話されてお元気でした
子供たちも30年後ぐらいにこんな風に集まって今の練習や大会の苦労話に花が咲くといいですね。

長崎県立川棚高等学校女子ホッケー部です
長女が入部しています川棚高校女子ホッケー部は長崎県の高総体で優勝し、この度、大分県で行われた九州大会に行ってきました。
第1試合目対大分県森高校1対1 引き分け
第2試合目対沖縄県北山高校1対0  勝利
第3試合目対宮崎県高鍋高校1対1 引き分け
土砂降りの雨の中、行われた第3試合目、1点リードされたもののくじけずに1点を入れ引き分けに終わり、翌日の3位決定戦に臨むことに。

長崎県立川棚高等学校女子ホッケー部

3試合が終わり高鍋高校と1対1で引き分けになり
ましたが、翌日の3位決定戦に向かってみんなの笑顔が雨の中に輝いてました。

大雨の中の応援も大変でしたが、三年生最後の大会に集まった父兄さんたちも湯布院での宿も大変賑わいました。

長崎県立川棚高等学校女子ホッケー部

大会3日目に行われた3位決定戦・
対鹿児島県川薩清修館高校1対1の引き分けで延長戦の結果1点先取され4位に終わりました。今年はインターハイには出場できませんでしたが、試合の内容はとてもすばらしい試合でした。みんな本当にお疲れ様でした。

応援に駆けつけた父兄さんたちも声を張り上げて応援し、子供達の頑張りに思わず涙が。ありがとう。

自宅の障子に絵を描いてます。四季折々の絵が描かれました
10日間位かかりやっと完成いたしました。時間が経ったらあっちこっちに穴があくのですが、まだきれいなままです
秋には、紅葉の絵を描きました

  • 完成した、障子。

椿から桜、冬から春にかけての花模様を、季節の移り変わりを家の中でも感じられるように描きました。
菜の花、紫陽花、柳などは春から初夏に向けて藍水の庭に咲く花です
紫陽花は雨がしとしと降る雨のなかでふと幸せを感じさせる花で約20本ほどの花が咲き皆さんを喜ばせます。

先日3月末で退社しましたスタッフの送別会です。4年間、藍水の一員として立派に働いてもらいました。今後は大学生となり新たな一歩を踏み出して

1人暮らしがはじまったそうです。芙美ちゃんありがとう!!!



3時の休憩時間の様子です。お茶とお菓子と時には、おばあちゃんの手作りのおやつで賑わいます。緊張の時間の合間にほっとするひとときです。

次女が通う波佐見町立波佐見中学校女子バレー部のみんなです。
5月末に開催される中体連に向けて毎日毎日厳しい練習に励んでいます。
そんな中、少しでもほつとする時間をと藤川がやきそば会を開催いたしました。やきそば、唐揚、ドーナツ、又父兄さんからの差し入れでたこ焼きも沢山いただきみんな満腹で満足の様子でした。絶対優勝目指して頑張れ!!!

田んぼでは機械を使って麦踏みの様子です。この日は愛犬のハリーと散歩中の次女を呼んで麦踏をしています。部活動で、田んぼにはあまり出る事もないので、たまにはこんな事もやっています。広々としたたんぼで、無心になって機械を動かす事も最近の子供達は、経験がないと思います。

終わった後は、「なんか気持ちよかったー」と充実した時間をすごした満足感にひたってました。

1月22日、長崎県立川棚高校ホッケー部の女子です。長女のチームの応援に遠い鹿児島まで3時に起きて行ってきました。

1回戦は宮崎の高鍋高校に勝ちましたが、2回戦に鹿児島の武岡台高校に惜しくも破れ、次に進むことができませんでした。みんなの悔しい涙が印象的でした。6月の高総体に向けて又、厳しい練習に耐えて頑張りますので応援お願いいたします。

先日、長崎県大村市「城南高校」の生徒さんと地域の皆さんとの交流会を行いました。農産物を利用して何かを出来ないかというテーマであり勉強するための第一弾として我が家で行いました。



食事は婦人部の皆さんのカレーとサラダ、デザートの軽食でしたが、とてもにぎやかな雰囲気で交流ができました。


帰りには、高校生が作ったお芋でスイートポテトのプレゼントもあり

とっても美味しくいただきました。生徒さんたちも、とても素直で礼儀正しい立派な生徒さんたちばかりで将来が期待されます。
大村にスィーツの可愛いお店ができるかもしれませんね。





ペットのハリーも今日はおとなしく生徒さんたちを見送りました。

親戚の方達と一緒に




ひとつひとつの仕草もきれいですね。

先日、スタッフみんなでバイキングの昼食を食べに行きました。食べきれないほどのご馳走に満足。午後からの仕事は満腹のおなかで眠気も重なりいい絵が描けたでしょうか?




うまかったー!!!

先日、波佐見中央小学校2年生のみんなが町並み拝見で工房を訪れました。ぎゃらりーと工房に入る前に子供達の質問に答えました。



子供と普段によく話しかけるので知ってる子供達もたくさんいました

まず、ギャラリーに入り恐る恐るやきものに触れてました。「両手で持ったら大丈夫よ」とやきものの感触も勉強の内

PhotoDiary

窯の前で説明。丁度この日は窯を積んでる途中でしたので子供達もいい勉強になりました

スタッフの筆の流れに興味深く見とれていました。スタッフも緊張気味?